ハロウィンパーティーをしました!

こんにちは!!
秋ですね~寒くなってきましたね~coldsweats02sweat01
工房きずなでは10/28にレクリエーションとして利用者様が毎年とても楽しみにされているイベント!!
ハロウィンパーティーを行いましたsign03


午前中はチーム対抗「玉入れ」というちょっとハロウィンとはかけ離れた(笑)ゲームをしましたが、そこはわがきずなの利用者様達は流石です!誰もツッコミはしませんcatface
みなさんフロアを走り回られてとても楽しまれていましたよ~smileshine

そして午後より本番!自分で考えた衣装に着替えられ写真をパシャリ!!


司会の2人も仮装して
いざ!出し物スタート!!


出し物をする利用者様達はとても緊張しながらも、観覧している他の利用者様達の暖かい手拍子やかけ声に押され楽しみながらも満足したパフォーマンスが出来ていたようでしたhappy02heart04

今回は利用者様と一緒に職員も仮装をして盛り上げてくれました。うちの職員は体を張っているなぁ~noteshappy02


今年も残すところ後2か月!
次にお会いするのは「忘年会」ですかね~delicious
工房きずなでは「利用者様に楽しんでいただく!!」をモットーにこの一年色々なレクリエーションを企画してきました。


来年も頑張るぞー!!おー!!punch


というわけで、今回のブログはこの辺で~confident

9月30日 そうめん流しをしました♫


こんにちはsign03
お久しぶりのはまおばで~すhappy01
秋の気配が強く感じられるようになりましたねmoon1
元気いっぱいの"わが工房きずな"では、何故か(?)
この時期に「そうめん流し&ヨーヨー釣り」を挙行しましたsign03happy02


















M職員作製「手動そうめん流し装置」が大活躍good
勢いよく流れるそうめんを、一生懸命
取っている利用者さんの顔をご覧あれheart02















お箸を巧みに使い、絶妙なタイミングですくう"これこそ職人技"shine
「楽しかったcatface」「また来年もしたいhappy01」との
利用者さんの声は職員の疲れを吹き飛ばしましたpunch
















「来年はまたバージョンUPしたそうめん流しを、
作らんといかんとかいなsweat01coldsweats02」と、心配するM職員でしたsmile


「工房きずな」のお楽しみメニュー

暑い日が続いていますが、皆さまお元気に過ごされていますかconfident

 今日は、「工房きずな」の月に一度のお楽しみメニューについてご紹介させて頂きますsign03

 



「工房きずな」の食事は、外部からの委託業者さんにお願いしており、施設内厨房で調理して頂いています(温かい食事、ありがたいです~happy02







一日のエネルギーも若くて美人の栄養士さんが細かく計算されていますpencil

月刊の献立表の配布を心待ちにされている利用者さんも多いですcatface











月に1度、「お楽しみ昼食」と献立表に書かれた日がありますが、この日のメニューは当日まで、内緒で皆さん、何がでるのか楽しみにされていますheart04
















利用者会議(月1回開催)の中で、食べたい物や食べてみたい物のメニューを昼食として提供して頂いています。

 








一日の活動の中で食事の時間が利用者さん達の楽しみの一つなので、今後も温かくておいしい昼食を期待していま~すdelicious

 














きずなに新しい仲間が・・・・

6月に入った新人の「みやもと」ですhappy01
今回はきずなの新しい仲間について報告します。
その、新しい仲間というのはツバメの親子ですhappy02shine

ということで今、工房きずなにはツバメの巣がありますsign03




場所は丁度お店と作業場の間にありヒナの姿も四匹ほど見え始め、その様子を見ているとなんだかほんわかした気持ちになりますcatface





一般的にはツバメが巣を作ると縁起が良いとされています。
ツバメは渡り鳥ですので一定の条件を満たした住みやすい場所に巣を作ります。
また、人通りが多いイコール商売が繁盛するとされています。


ツバメが巣を選ぶ場所は風水的にもよく、火事が起きないともよく言われるそうで「きずな」にも福を運んでくれそうな予感ですheart04


暑い日が続きますが熱中症などにお気を付けてどうかみなさんお体ご自愛下さい。

ブロッコリー収穫しました!

こんにちは!4月に入社した「うしじま」といいます。

よろしくお願いいたしますhappy01note

福岡は梅雨に入りましたねrain

そんな中でも、「工房きずな」の利用者の皆さんは元気に活動していますhappy02shine

 

 

先日きずなにある畑でブロッコリーを収穫しましたscissors

小さいサイズでしたが、収穫したブロッコリーは厨房の職員さんにお願いして、その日の給食に入れてもらい利用者さんみんなで美味しく頂きましたcatfaceheart04

今度は何が収穫できるか楽しみです!!

 

防災訓練!

こんにちは!
暑くなってきましたね~coldsweats02
きずなの利用者さんは今日も元気に活動していますnotes
工房きずなでは年に2回防災訓練を行っています。
5/17に防災訓練を行いました。


朝礼の後いつも通り作業をしていると、職員が「火事だー!」との一声、一瞬フロアが静まり返りました。「皆さん火事が発生しました。逃げてください!」との職員の言葉にパニックになることなく、落ち着いて非常口に向かわれる利用者さんたち!



職員が一人ひとり点呼を取るとしっかり「はい!」と手を挙げてお返事され一人もかけることなくちゃんと逃げることができていました。


防災訓練の後、みんなでフロアに集まり、防災のDVD鑑賞する姿を見ても、とても真剣!!


少し怖がる利用者さんもいましたが「やっぱり火事は怖いですね~、火事が起こったら落ち着いて逃げたいと思います。」と冷静に話される利用者さんもいて、日々の積み重ねが大事なんだなと感じ、訓練の成果が出ているなぁと感心しましたconfident

歓迎会!

ハンバーガー美味しい 
こんにちは  はまおばです~heart02
鯉のぼりがすっきりとした青空に泳いでいますねhappy01
「工房きずな」の利用者さんもいつも元気ににぎやかに過ごしていますnote
4月22日(土)に歓迎会をしましたsign03
新しくお二人の利用者さんが入られ、ますますにぎやかな「工房きずな」になりましたhappy02
昼食にハンバーガーを食べましたよshine





みなさんはハンバーガーを2個、ペロリと食べられていました~delicious
私は年齢のためなのか1個が限界でしたcoldsweats01sweat01
私は胃もたれと戦いながらthink



午後はチーム対抗ボーリング大会をしましたsign03
みなさん、真剣な表情~


本気の投球が続く中、勢いあまって職員にボールが当たるというハプニングが・・・
大盛り上がり  大盛況の歓迎会でしたsign03



大事なお知らせが
コーヒーのネット注文を始めました
アドレス egaocafe_2016@yahoo.co.jp
ですsign03
お問い合わせ、ご注文、お待ちしていますscissors

ひなまつりin糸島

3月15日(水)は志摩歴史資料館で開催されていた「糸島のひなまつり2017」に行ってきましたshineたくさんのひな人形が飾ってありましたflair違いを見て楽しんだり、ひな人形をバックに写真を撮ったりしました!!




























また来年も、みんなで見に行けたらいいですねhappy02


ハッピーバレンタイン!

皆さまこんにちわ。まだまだ、寒い日が続いておりますがお元気でしょうか。

さて、2月のイベントと言えばバレンタインデーでしたね。この日の「工房きずな」の昼食はお楽しみメニューとして利用者さんに喜んで頂ける食事を・・との厨房業者さんの粋なはからいで、
このような豪華な食事になりました。
写真でわかりづらいのが残念ですが・・。

ビーフシチュー バターライス ナポリタンスパゲティー リンゴと大根サラダ コンソメスープ      チョコレートマフィン

となっております。

特にビーフシチューとチョコレートマフィンは数日前から仕込みをして下さいました。

豪華な食事に利用者さんたちもテンションアップupup
                                                    




























































「おいしかった~」と笑顔の一日でしたhappy01heart04

今年最初の行事です!

新年あけましておめでとうございます。もうすぐ勤務して一年になる進藤です!

進藤が平成29年工房きずな最初のブログを紹介させて頂きます。平成29年も工房きずなは明るく元気に頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、平成29年最初の工房きずなの行事は、、、なんとヤクルト工場に行ってきました!

場所は、筑紫野市大字俗明院です。少し、きずなからは遠いですがドライブを兼ねて利用者さんと楽しみながら行ってきました。
一日目は天気も良くドライブ日和でした。しかし、二日目は少し天気も悪くヤクルト工場から帰るときは、、、なんと大雪!でも大雪なんて関係な~い(笑)利用者さんと職員は、楽しく見学してきました。
それでは、工場見学の内容をどうぞ。

まずは、ヤクルト工場の正面で集合写真です。


皆さん見学前でわくわくで楽しみといった感じですかね。(笑)

さぁー見学開始!
初めに広い部屋でヤクルトができるまでをヤクルト工場の職員さんが映像を見ながら説明して頂きました。同時に試飲でヤクルトを頂きました。ヤクルト美味しかね~(笑)



 


次は、工場の作業状況を見学です。
、、、あっ申し訳ありません。工場内での写真撮影は最初の部屋までしか許可が出なかったのを忘れておりました、、、すみません(;´Д`)
写真はありませんがヤクルトを容器に入れるところからヤクルトを入れた容器を包装する過程は、十分に楽しんで見学できました。ヤクルト工場の職員の皆さんとても勉強になりました。見学させて頂き誠にありがとうございました。利用者さんもとても楽しかったと喜んでおられました。


  


一月はもう一つ大切な行事がありました。
それは、、、成人式!
工房きずなでは、今年お二人の新成人が誕生しております。
新成人のお二人に工房きずなからお祝いをさせて頂きました。


                                           



















おめでとうございます!
これからも成人として頑張って工房きずなで頑張っていきましょう(@^^)/~~~
でわ、一月ブログはこれにておわり~(笑)

事業所紹介

茶房りあん
〒819-0043
福岡市西区野方1-19-33

TEL:092-811-2346
FAX:092-811-2346

URL:
http://www.kouboukizuna.jp/
eMail: -

(営)11:00~16:00
(休)日・祝日
(今山を守る会発行のカレンダー方式の休み)


工房きずな
〒819-0371
福岡市西区大字飯氏253番1

TEL:092-807-0718
FAX:092-807-0830

(営)10:00~15:30
(※利用者送迎あり、要相談)


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30