あっ!

これは何というパンでしたっけ?
チョコとバナナのコンビは..最強です。
チョコとバナナのコンビは..最強です‼

ブレーブロート...味わいの深いしっかりとした生地。
400g近くある大型食事パン。美味いですょ!



小手調べ。。更新が滞っておりました。
IDもPASSもぜ~んぶ失念しておりました。
新しいパン達が入荷しています☆(^^)/

http://www.coffee-perle.com/

何となく時間や季節や年度が移り変わるのを...やり過ごしておりました。

ぺるるは健在です。活動は10年を経過致しました。

今後共よろしく..お願いいたします。

もっぱら、吉塚商店街との事業展開をしています。

時々ですが福祉業務を忘れて、地域の一員として活動しています

(^ω^)//

今年になっても、1つの記事も書いていない。。。のは、よぅないね!!

P4020019.JPG

相変わらず、せっせと焙煎しては...ブレンドの試行錯誤を繰り返しています。

エチオピアの豆が4年ぶりに解禁となりました☆ 長い規制期間も終わりまして、

「モカ」解禁です☆ 早々に仕入れて煎ってみましたが、、ウマイですょ~(^^♪

El Salvador Santa Rita Natural.pdf

こちらは気になる豆でして「完熟豆のみを収穫」・・・つー文言に惹かれて仕入れています。

好き嫌いはあるでしょうが、バツグンに旨し☆ 完熟した味わいもハッキリと醸しています

 

長くあいてしまいましたので。。カキコミ方を忘れています(^^ゞ
ちょっとだけ、学習しなおして、また書きますね。。

 

パンもぞくぞくと新商品を仕入れて焼いておりますのょ(^^)v 

お近くにお越しの際は「吉塚商店街」にも「かぅひぃ工房 ぺるる」にも、

是非、お立ち寄りくださいね☆

 

そ・う・い・やぁ...

パンのコトも珈琲のコトも..トント書いてないね。
実はもぅ..辞めちゃってね。。。

 

 

 

 

な~んて、ウソでしたぁ☆ちゃ~んとやっておりますょ。
今時期は珈琲が とても美味しく香り、味わいも良い。
ご注文に応じて 焙煎していますしィ~

ドイツパンの移動販売や、バザー出店も..しています(^^)v

あたりまえじゃン!!ウチはパンと珈琲屋..やもん。

P4233619.JPG

これが、

P4233620.JPG

こうして、

P4233627.JPG

こうなります☆ うまいのょ!? 焙煎したての珈琲豆は ウマイ☆

 

パンもそこそこに..売れてます。
やはり、クロワッサン系、デニッシュ系、食事パン...などの人気が お高い状況。

P6091434.JPG

食欲の..秋ですなぁ。。(^^)v

初めての職場、
初めての人々、
初めての感動、

居場所が増えるのは 良いことですね☆

PB050001.JPG

朝は8時前には出勤し、着替えて準備をする。
失敗やわからない事も、もちろん沢山にある。

働ける喜びや興奮は、必ず先々で役立つものだ、
頑張り過ぎてしまうのは 致し方のない反応でしょうか?

PB050002.JPG

先ずは2時間、今日は頑張れました。
「○○ちゃん、こうして」や「○○ちゃん上手だね、バッチシ」と声をかけられてました。

本人も、受け入れられるコト、教えられるコト、褒められ役立ってるコトで、
とても明るい表情をみせていました☆

 

長く続けられると いいだろうなぁ...と
素直に喜べて、感じた約2時間半☆

 

 


 

とっても、ご無沙汰。

一旦更新を止めると..止まるものでして、
随分と空いていたのは認識しておりました(^^ゞ

殆どを「吉塚商店街」と一体となって過ごしている ぺるるでした。
忙しいのは勿論でした。 業務も広がるわっ、収益は広がらないわっ、
という状況でございます。

このままでは 廃れてしまう。
との危機感を抱いてるのは ぺるるだけではなく、商店街全体が下火な状況。
「なんとかせな ならんめーもんっ」と、ナイ頭を絞りに絞って活動しております。
健康相談会や、まるごと元気吉塚商店街、夕方4時からのタイムサービスなどなど..など。

話し合っては練り直し、練り直しては話し合う..の連続・連夜です。

こちらは、ボチボチ..チンタラを含めて更新して参ろうと思っておりますが、
どげんなるかは 今のところわかりません。

もともとが、ひっそりとした活動が主体なので、取り立てて書き綴るものは少ないのが本音。
就労した利用者もチラホラと居ますし、新規参入の方々もいる。
今週末からは「商店街内バイト」なども利用者の方々で動き出す段取です。

もぅ..殆ど、吉塚商店街と同化しつつあるのが、現状でしょうか?
暇を見つけて また書きます(^^)v

一旦書き出すと、それはそれで捗るのですがねぇ。。。

 

 

 

 

 

近況。

暑さも幾分和らぎました。。。かな?
まだまだ、日中はムシムシしたり、カァーッてきたりしてて、
過ごしにくく...辛かったり いたしております。

ぺるるでは業務はフツーに やってます。
感想は変わらず・・・商売はムツカシイですし、

「してみせて、させてみて、、
誉めてやらねば 人は動かない」
.....(山本五十六)

との思いを 日々実感しております。

ぺるるの1日って、ほとんどが「吉塚商店街」との 合同業務、
または市場に出向いての交流を図る行事などを日々・・・
やってます。やってました。
やらなければ なりませんん。

P8270023.JPG

市場って コミュニケーションには打ってつけの場所だ!!
人間関係の練習には もって来いの土壌が 既にある。
メッケもんな場所だと つくづくに感じます。

誰でも人々の中で 生きていかなきゃ ならない からね、
その為のコミュニケーションと交流や立ち位置などは、
ぺるるを利用されている方々には重要だと思ってる。

利用者の方々も 同様に感じてくれている ものだと思う。
だって、一緒に考えて、一緒に行動して、
なおかつ理解を得るような結果を導き出さなければならない。

ぺるるが活動していく上では 否応ナシに利用者へも、
地域や人々からの問いかけとして、
交流やコミュニケーションが降りかかり、舞い込んで来る。

P8270019.JPG    

流行ってて、活気のある商店街だと、いいのだけれど、
正直...吉塚商店街の現状は...不況です。

ほとんど灰色に近いくらい未来は明るくない。
スーパーは撤退して日配品の補給は途絶え、客足も激減しとる。

店主達も世代の交代に失敗して、
店舗の継続や引継ぎ自体が 途絶えようとしてる。
緊急、且切迫した事態が 毎日の様に やってくる。。。

閉店を決意した店もあれば、
商売自体を畳み、土地を売って隠居に入る店もある。

もちろん、新しく開店するお店もやっては来るが、
すぐにお客が付くものでもナイ。

hot s.jpg

商店街の人々と協力して 仕事をするのは 大変重要で、
とても疲れる内容が多いのですが、

障害の有無や程度、
病状や服薬の程度などには関係なく、
足並みをそろえ 同じ方向を目指し 歩むためには
何を受け持たなければならないのか?

利用者それぞれに 突きつけられる課題でもあります。

毎日、毎日、仕事が変わる日もある。
やっと覚えた仕事を他人に渡さなきゃならない日もある。
失敗して叱られて、落ち込む日も、、、モチロンにある。

その中で頑張ることを続ける事で、変われる様になって行く。

untitled-01.jpg

珈琲豆もドイツパンも、毎日売って 売り歩いておりますが、
「吉塚商店街」の一員としても 活動しています。

これが、近況。。。かしら?
ここんとこ、特にみなさん多忙でね!

閉店した店舗の片付けに協力したり、
新しく始めた「健康相談事業」&「子育て支援プロジェクト」
それから「商店街のホーページ作成」の準備をしてました。

チョット気が逸れてしまうと、ブログの更新もスグ滞るもんでして...(^^ゞ
盆明け以降 色んな事柄が押し寄せてまいりまして・・・、

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、過ごしておりました。

 これからも無理をせぬように、頑張ります(^^)v

 

 

 

ここんとこ、

商店街のお仕事が目立ちます。
矢継ぎ早に、あれこれと、押しては...引き、引いては...押してくる。

お盆の休みは とーーーぉにぃ過ぎ去りました。

「盆が過ぎてから」こっち、幾分かは涼しくなりましたね☆
どちら様も 健やかにすごされてマスでしょうか?

ぺるるでは、
「4時からのタイムサービス」と、
「土曜日恒例 均市祭」&「商店街健康相談会」・・・
なるイベントとも行事とも取り組み課題とも いえる目標を設定して、
ガンバッテおりますョ!

文書1_01.jpg

商売はムツカシイねぇ...

商品を売れ残しては...憂鬱になり。

商品が売切れてしまえば...ホゾを噛む。

 利用者もスタッフも 少々バテ気味の 8月後半の 記載デス。。。



そぅそぅ、今日は午前中から"弟子"が単独にて 焙煎仕事 をこなしました。
写真はありません(撮り忘れて)が、仕上がりも手際も なかなかイケテル、

仕事は「頭半分、身体半分で覚える」ものですね(^^)v

盆が明けたら・・・珈琲豆が全部ナイ!!!
この調子で、パンも売れたらいいのになぁ~
などと、思いを巡らしています。

商売は甘くないからね。。。ムツカシイもんだょなぁ。。。

 

 

 

8月のお休み、

暑いと仕事も停滞いたします。

かといってこのご時勢...冷房設備には手は出せない。

まるで蒸し風呂の態。

店内のクーラーも来客まではOFFの状況!?

(申し訳ない・・・、来店されたお客様より不評も頂いてる)

 

8月に入りましたね。
すぅ~ぐぅ正月が来てしまうようにも感じてる。

暑くて日中の買い物客は減少気味でして・・・
商売の方は閑古鳥が鳴き止まない日も あったりしてて・・・

なんとか活気が戻らないものなのかなぁ..と、

利用者共々ぼやいております。

 

吉塚商店街の 盆休みと併せて、ぺるるもお休みいたします。
8月の12日と13日の金曜、土曜は営業しております。

8月15日は 店休日となりました。

8月16日は 通常通りの営業です。

 

 

お盆・・・って大切にせねばならない行事です。
どこの家庭でも ご先祖や死者をお迎えし、
ゆっくりと過ごしてもらう慣わしです。



どなた様も 暑さ厳しき折、

ご家族の皆様共々 ご自愛くださいます様

お見舞い申し上げます。 


お だ い じ に ・・・・。

 

images-copy.jpg





通販。

知ってる方は、知っている。

知らない方は、この機会に知るべきだと思う。

知ってても損はナイ、価値を理解できる方ならば、

検討する余地はあるものだと、思います。。。

 

P7230040-copy.jpg

9月には小麦高騰に伴い、ぺるるのドイツパンも・・・値上げとなる見通し。

今なら...8月一杯までならばこのセットが2000円
(送料別..福岡県内=350円)

 

だ!!

 

P7250011-copy.jpg

 

珈琲豆も 勿論に付ける。
お問い合わせの際に、お好きな味わい&嗜好を
お伝えください。

上の画像は昨日の焙煎、RA認証の豆...(なんだったっけ???)
忙しかったもので、ハンドピック前の画像です。

P7250017-copy.jpg


これはイエメンのヴェガ。写真であっても、見ただけで判る!?
(昨日焙煎したのだから...
覚えてなければそーとーに、暑さヤラレてることになる)

イエメン産 ヴェガ・・・100g/600円

とってもハンドピックに時間がかかる豆だが、ウマイ☆

ヴェガを購入されるお客様は 全くといっていいほどに・・・浮気はしない。

P7250012-copy.jpg


こちらは多分・・・エーデルワイス(タンザニア)
これもハンドピック前の 煎りたての写真だ、

タンザニア産 エーデルワイス・・・100g/400円

暑いのと、気ぜわしいのとで、落ち着いて写真も撮れない。

・・・なんちゃって・・・^^ゞ

冷たい珈琲ばかりが売れてる訳では ありません。
夏でもHOT以外は飲まない・・・といった方々は 大勢いらっしゃいますょ。

気になりましたら、直接にメールを下さいませ。。。
(そっちのほうが 間違いなく対応は早いと思いますので...)

「パンはけっこう欠品いたします。珈琲豆は お問い合わせくださいね。」

perle@tiara.ocn.ne.jp

事業所紹介

かぅひぃ工房ぺるる
〒812-0041
福岡市博多区吉塚1-20-3
(吉塚商店街内)

TEL:092-611-7725
FAX:092-402-1787

URL:http://www.coffee-perle.com/
eMail: pan01@coffee-perle.com

(営)10:00~17:00
(休)日・祝日


2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30