☆★就職者交流会★☆

こんにちは(*^。^*)

 

お盆が過ぎてすこしずつ涼しくなっているような気がするのは私だけでしょうか・・・coldsweats01sign03

 

さて、7月29日(土)は、「就労移行支援 講演会・就職者交流会」を行いましたnotes

 

日頃の活動を通して、練習を行ってきましたtulip

司会から初めの挨拶、終わりの挨拶まで練習をして、全て自分達で進めていただきました!

 

午前中は、障がい者就業・生活支援センター野の花のセンター長に

「就職するために必要なこと」について講演していただきました。

就職を目指している方々にとっては、沢山学べるいい機会になったようですsign03

 

そしてみんなで美味しいお弁当をたべましたnote

 

午後はなのみ学園で訓練をして、就職された方々をお招きして交流会をしました(*^_^*)

自己紹介や、今の仕事についてを話ながら茶話会をして、

そのあとはジェスチャーゲームをしましたconfident

声を出さずに、体を使って表現をするゲームですflair

職員が何かのお題について、体で表現していますねnote

これはなんでしょう・・・

へび?わに?かば・・・・?笑pighorsedog

 

とてもおおもりあがりでしたよsmileheart04

終日良い一日となったようでしたheart

 

 

また、8月1日~5日(土)までの期間で

就労移行・自立訓練の見学会及び体験会をしました(^^)

沢山の方に足を運んで頂き、活動内容を知ってもらう事ができて良かったですsign03

見学等は随時受け付けていますので、お気軽にご連絡してくださいshine

 

 

さてさて、8月ももう終盤になってきますね!

今月の行事は、みなさんが毎年楽しみにしている

清水ふれあいまつり

8月27日(日)にあります!!

 

 

スイーツデコ体験にクッキー作り体験、

なのみ学園の食堂でカレーや豚丼、からあげ冷やしぜんざいの販売

縁日、その他、野の花学園のさまざまな施設の生産品の販売等

沢山準備していますので、お待ちしておりますheart01

 

 

 

見学会・体験会~ご案内~

暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されてないですか・・・coldsweats02

暑さでやられてしまいそうですね・・・

 

しかしなのみ学園のみなさんも

毎日作業や訓練を頑張っていますsign03

 

さて、1つお知らせがあります

前年度も行いました、就労移行・自立訓練の

見学会1日体験会を実施いたします。

 

8月1日(火)~4日までに4日間は見学会のみ

8月5日(土)は体験会を予定しております。

見学会は、予約はいりません。

5日の体験会は、予約制になっておりますので、

なのみ学園に問い合わせをお願いいたします。

092-511-1128

 

 

 

 

 

地域清掃・調理体験★第2弾

暑い日が続いていますが、

体調崩されてないでしょうか・・・?

水分などこまめにとって熱中症などにはお気を付け下さいsweat01

 

15日の、土曜休日開所で就労移行班・自立訓練班は

今年度第2弾、地域清掃と調理体験をしました!!

 

天気も良く暑い中でしたが、

地域の片と一緒に草取りなど行いました(*^_^*)

皆で頑張るとあっという間にきれいにsign03

 

そのあとは、調理体験!!

ということで、前回の調理体験のあと、アンケートをとり、

それをもとにレシピを考えましたheart

 

 

まずはキャベツを切って・・・

初めて包丁を使う方もいらっしゃいましたが

うまく使えていましたよ(*^。^*)

 

そのあとは、卵を割って・・・

 

うまく割れるかな~coldsweats02sign02ドキドキcoldsweats01

 

そしてウインナーを焼いて、

好きなものを自分でトッピングしてheart04

マヨネーズにケチャップ、からあげ・・・smile

 

じゃーん完成です(*^_^*)flair

 

とても嬉しそうですねhappy01note

 

ボリュームもあって美味しくできました(^O^)heart04

休日にまたチャレンジしてほしいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシング指導☆★

じめじめと蒸し暑い日が続いていますね・・・

早く梅雨もあけてほしいものです・・・sweat01

 

さて、7月11日と13日は毎年行っている

ブラッシング指導がありました(*^_^*)

専門学校の学生の方が来て、ひとりずつ丁寧に

歯の磨き方などアドバイスをしてくださいますhappy01

 

1年間の行事の中で、ブラッシング指導も

とても楽しみにしている行事のひとつですheart04

 

 

 

チラッとカメラ目線・・・heart04

 

このあと皆さんは、

口がピンクになっていましたhappy02

 

また来年も是非お願いします(*^。^*)

 

 

こんにちは(*^_^*)

台風や大雨でこの1週間はとても大変でしたね・・・

まだまだ油断はできないので、皆さん怪我や事故にはお気をつけください・・・

 

 

さて、7月4日(火)は社会福祉法人野の花学園採用説明会がありましたshine

ホテルニューオータニ博多(^O^)!!!

 

 

当日は、野の花学園各施設の事業紹介や制服の説明を行いましたhappy01

 

 

 

 

大勢の方が参加してくださいました!ありがとうございましたnote

 

 

・・・夏ギフトのご案内・・・

じめじめとした暑さが続いていますね・・・coldsweats02

もう夏がやってきます・・・暑いのはいやですが、

お祭りや花火やプールや海・・・wavesun

楽しいことが沢山まっていますね(*^_^*)

 

さて、なのみ学園では今年も夏ギフトの販売をはじめていますshine

お中元や贈り物としていかがでしょうかhappy01sign02

 

 

チラシ裏面のFAX用紙または、電話でのご注文もうけつけていますshine

利用者の方がひとつひとつ手作りで丁寧に焼き上げています(*^。^*)

 

心よりご注文おまちしておりますhappy01heart04

防災センター~就労移行班:自立訓練班~

梅雨入りしたはずですが、お天気が良い日が続いていますね(*^_^*)

 

さて、訓練の一環として、就労・自立班で防災センターへ行ってきました!

バスや電車を使用して行きました。

事前学習では、切符の買い方やお金の支払い方を

練習して、一人で全て行っています。

 

まずは、天神でお昼ご飯を食べました。

自分達でメニューを決めています(*^_^*)

支払いの際は、ひとりずつ支払をさせて頂けたので、

学習会で練習したように一人で支払いをしてもらいました!

みなさんひとりでできていましたよ♪

 

それからまたバスで移動して防災センターへ!

何度か行ったこともあるという方もいらっしゃいました!

 

防災センターでは、体験コースに参加して、

実際に、震度7の地震体験・建物の中で火災が起きた時の対応の仕方・強風体験・消火器の使い方を教えていただいています!

 

震度7の地震はみなさんが想像しているより激しい揺れで驚いていました。

 

消火器の使い方を教えていただき、実際に体験してみましたが、

消火器はとても重くてホースから出る勢いもすごいので、

苦戦しているかたもちらほらと・・・・

 

その他にも、強風の体験・火災の体験と、

とても貴重な体験をすることができました。

 

学園に戻ってからは、振り返りをしましたが、

みなさん今日学んだことを今後も生かしていきたいと言われていました。

あらためて、災害の怖さなども学ぶいい機会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

バスハイク

とても天気が良い日が続いていますねconfidentsun

お天気が良いのは嬉しいですが気温もどんどん上がり暑いですね・・・sweat01

熱中症には置きをつけくださいcrying

 

さて5月27日(土)は学園行事でバスハイクでしたbusdash

どこへ行ったかというと・・・piscespiscesheart

 

 

じゃじゃーんnotesマリンワールドへ行ってきました(*^_^*)

新しくなったマリンワールドですhappy02flair

個人的にも新しくなったマリンワールドとても行きたかったので

とても楽しみにしていましたheart01

 

新しいマリンワールドはとてもきれいで

イルカのショーも終始大盛り上がりでしたsign03

 

早めに場所をとり、とてもいい位置で見ることができましたhappy01

前のほうに座った方たちは、少し濡れてしまったようです(笑)

 

その他にも大きな水槽にいるサメを見たり

不思議な生き物を見たり楽しめましたheart04

ちなみにこの大きなサメの写真は、親サメのお腹の部分に子どものサメが

くっついている写真ですconfident

 

合間にお土産を選んでいる方もいましたheart04

 

昼食は、志賀島の休暇村で天ぷら定食を食べました(*^_^*)

エビが3本も入っていてご飯も沢山おかわりして美味しかったですnotes

 

食べた後は、お土産を買って

ソフトクリームを食べてとても幸せでしたlovelycatfaceheart04

 

帰りのバスは疲れて寝ている方が多かったです・・・sleepy

皆での外出はたのしかったようで、また行きたいな~と

言っている方が沢山いましたhappy01

 

次の行事はなにかな~とすでに楽しみにされている方もいるようですconfident

 

~地域清掃・調理体験~

今週は天気もとてもよく、昼間は気温も高い日が続いていますねcoldsweats01

 

5月20日(土)は休日開所でした(*^_^*)

今回は就労移行班と自立訓練班で一緒に活動を行いましたshine

 

9時からは初めての地域清掃sign01

よく使っている公園やその周りの草抜きをしましたhappy01

地域の方々も優しい方たちばかりで初めての地域清掃でしたが

沢山話かけてくださり、とても良い交流にもなりました(*^。^*)sun

是非また参加させて頂こうと考えています♪ありがとうございましたsign03

 

 

最後にみんなでパシャリcamerashine

 

午後からは調理体験でした!

今日のメニューはカレーとフルーツヨーグルトですrestaurant

まずはお米をはかって・・・

次はといで・・・

セットしてスタートflair

 

次はカレーの準備!レトルトカレーを使用します!

自分で箱から取り出して~・・・

おっと・・箱を開けるのに苦戦しているようです・・coldsweats02coldsweats01

がんばれがんばれ~sign03

あきました~happy02shine

それをお皿にうつしてあたためますup

おいしくできるかな~note

 

 

ジャジャーンheart01heart01

今回レトルトカレーを使用しましたが、

なんと、必ずお皿に入れてラップをしないとレンジであたためることができず、

カレーの上からご飯をのせるというハプニングもありましたが・・・coldsweats01(笑)

とてもおいしくできあがりましたdeliciousheart04 

 

皆で作って食べるご飯は一段と美味しかったようですheart04

 

このあとのふりかえりでは、

家で1人でもできそう~という方が沢山いましたnotes

次は何が作りたいですか~という質問では

流しそうめん~焼きそば~ホットケーキ~と

さまざまな意見がでていましたよcoldsweats01

 

さて、5月ももう後半です!

どんどん暑くなってきているので熱中症には要注意ですね・・・sweat01

日曜日ゆっくり休んで、また月曜日から頑張りますheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の集い(*^_^*)

一気に暑くなってきて、半袖で過ごす方も増えてきましたsunsun

 

 

さて、4月22日は今年度初の大きな行事、

法人後援会主催行事春の集いが開催されましたsign01

天気もとても良く、暑いくらいでcoldsweats01

 

各施設へお菓子も頂きましたnotesとても嬉しそうですねcatfaceheart04

 

 

 

開会式のあとは、シートをひいてお弁当~deliciousriceball夢中で食べていますshine

皆と一緒に外で食べるお弁当は、一段と美味しかったですup

 

 

そのあとは、自由時間confident

今津運動公園で遊んだり・・・happy02

楽しそうですね~notes

各施設の授産品を売っているブースでお買い物をしたり・・・(^^)heart

 

 今年もクッキーは、ほぼ完売sign01ありがとうございました(*^_^*)

 

 

楽しい一日はあっという間でしたが、

新しい仲間も沢山増えての行事flairまたひとつ思い出ができましたheart01

最後は最高な笑顔で・・・happy02heart

 

 次の行事は何かな~smilesign02

事業所紹介

なのみ学園
〒815-0031
福岡市南区清水1-13-19

TEL:092-511-1128
FAX:092-511-1107

URL:http://www.nonohana.or.jp/
eMail: nanomi-9987@nonohana.or.jp

(営)9:00~17:00
(休)土・日・祝日


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31